毎日少しのウォーキングを
更新日:2017-09-01 11:06:16
健康増進のためには毎日適度な運動をすることが重要……それはきっと、だれもが頭ではわかっていることだと思います。しかし、それを実際に実行に移すのはなかなか難しいもの。身体を動かすのが苦手な人もいますし、それなりに好きでもなかなかそんな時間を取れないという方も多いでしょう。
そんな方におすすめなのは、毎日少しだけでも歩く習慣をつけることです。たとえば、帰り道は一駅手前で降りて20分から30分歩くというだけでも、何もしないよりはずっと効果があります。この時、なるべく正しい姿勢で、大き目の歩幅でしっかりと歩くことを意識しましょう。
ダイエット方法などをみると、脂肪の燃焼には30分以上の運動が必要とされていますが、それ以下の運動でも全く燃焼されないわけではありません。毎日のウォーキングは、ダイエットや足腰を鍛えるだけではなく、ガンなどの生活習慣病のリスクを大幅に減らす効果もあります。決して無駄なものではありません。
少し歩いて帰ることで、単に家と会社を往復するだけの毎日にはなかった発見もあるかもしれません。気分転換という意味でも、ウォーキングは有効でしょう。
運動が苦手でも、時間がなくても、「ちょっと長い距離を歩いてゆっくり帰る」だけでも、健康増進とリフレッシュの効果は十分に期待できます。